2006年04月09日

お勧め映画

今日、”SPIRIT”を見てきました!
この映画は、戦乱の中国で、実在した武道家の生涯のお話しでした。
主演は、ジェット・リー(リーリン・チェン)です。
武道とは、何ぞや?と言う疑問について、
”自己との戦い””敵は己”と言う事を伝えようとした映画と思います。

何だかガツンとカツを入れられました!パンチ
自己との戦い!
む、む、む、・・・
俺は、意思が弱いし、自分に甘いしだめだなーふらふら
もっと、日々を真面目に生きなければ・・・

”自己との戦い””敵は己”は、武道に限らず
生きて行く際に人生を豊かにしてくれる心構えだと思います。
仕事でも、勉強でも、人とのふれ合いでも、この心構えが在ると無いとでは、雲泥の差です。
今の自分から、さらに一歩先へ進めてくれるし、日々の持続を呼び起してくれる言葉です。
自分を我慢強くしてくれます。

今から、またこの言葉を肝に銘じて、日々を過ごそうと思います。
posted by コヤマッチ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

大きなプロジェクトにびっくり!

就職して、もうすぐ1ヵ月になる
この数週間は、驚きの連続だった!

まず、初出勤して一週間後に自分の上司が、入社してきた!
そう、ヘッドハンティグされた人だ
入社そうそう部長だ!

そして、さらに次の週は、みんなシカゴへ出張してしまった。
一週間、メインの社員が居ない状態だ!
新人部長とお留守番していました

そして、次の週は、新人が入社だが、翻訳が仕事らしい
海外の部署との電話会議や資料の翻訳がメイン
この人も、スゲー!

そして、週末に自分の部署が近所のビルに引越しした!
それが、新品のビルの3フロアーが自分の部署となった!
自分の部署は、常駐している外注+社員で、50人位なのだけど
今度のオフィスの1フロアーで、100人は、収容できてしまう。
これが、3フロアーある
もちろ、1フロアーをガラガラ状態で、使用していて、
2フロアーは、誰も居ない!!!
近い将来、常駐の外注+社員で、300人位にするらしい
そして、外部に200人で、全部で500人位で、今のプロジェクトを進めてゆくとの事でした!
メチャクチャビビッています!
そんな巨大プロジェクトだったんですね!
何で、俺が採用されたのか?

そして、来週は、また3人、入社する
多分、課長クラスだろうと思う
なにしろヘッドハンティングされた人達ですからね!

4月半ばにも、部長だか、本部長だかが入社する

勿論、おいらは、下っ端さ〜!
下っ端と言っても、外注部隊を指揮しなければいけない!
もと、プログラマーのおいらにはピッタリかもしれない!
だけど、500人は、多過ぎじゃー
下っ端社員をもっと採用してくだせー!
いちよー外注のSEがいるけど、外注に任せて良いのかな?
外注さん達は、いろいろなソフトハウスの人達を集めただけなので
どの外注も、やりずらそうだぜ!
お互いに遠慮して、閉鎖的だから、なかなか事が進まない
あげくの果てには、役割分担を決めてくれー
仕様を決めてくれー
なんせ、仕様も、決まっていないし、外注に何でも任せているし
当初の計画と全然違う事をやっているし
おいらも、驚いている
こんな状態で、500人も、人を増やしても
管理できないぞ!お金をばらまく様な物!

posted by コヤマッチ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

3年後には、どうなっている?

最近、いろいろと追い詰められてきた!

今年の夏で、37歳になってしまう。
にも関わらず、今だに独身だし、夢を追い求めている様な気がする。

何時までも、夢心地で良いのか?
たまに悩んでしまう

理想は、夢と現実が上手く調和した状態に成りたい
”こうしたい”と思って行動して、実現していきたいのだが、なかなか難しい
”こうしたい”と思った事を実現するエネルギーが足りないのかもしれない。
しかし、何をやるにも追求すると複雑な事をこなさないと実現出来ない気がする
そう思うと、何時も
「これは言い訳なのかも?」と自問してしまう
取り合えず、今は、英語の勉強と仕事に携わる携帯電話のソフトを勉強しなければいけない。
これは、仕事を進める為に必要だからだ
でも、自分の本当の目標は、絵本を書く事と自由な生活を送る為に2億円を作る事だ!

今は、英語の勉強と仕事の勉強で、アップアップ状態なのだ
この状態に絵本を書いたり、2億円を作る為にアフィリエイトを立ち上げる余裕がない!
ん〜ん、どうしたものか?
一体、このままだと3年後は、一体どうなっているんだ
たぶん、3年後も、今と同じ状態だと思う。
英語も、そこそこ話せるようになり、仕事で必要な技術が身につき
仕事をバリバリ、こなしていると思う。
そして、給料も今よりも良くなっていて、貯金も少し増やしていると思うけど、たぶん、300〜500万円増えるぐらいだろう・・・
2億円まで、ほど遠いい

やはり、時間を有効活用して、絵本作りとアフィリエイトの立ち上げを今からやっておかなければ、いけない・・・
いろいろと種を蒔いて、3年後に育っているように、仕向けなければいけない!
あああ・・・
とりあえづ、今出来ることから始めようと思う。
そして、3年後には、1億以上は、貯蓄していたい!
posted by コヤマッチ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

就職してしまった!!!

就職してしまったのだ!
とは言うものの目標は、変わっていません


まづは、経緯を説明するよ
マインドマップって、知っているかな?
考えている項目を紙に書き出して、関わっている物を線で繋いだり、関係を矢印で繋いで行くと木と言うか家系図の様な物が出来上がるんだけど
その中に核と成る物が見つかるんだ。

その核が、一番重要な事で、目標だったり、一番必要な物だったりするわけ
僕の場合には、自由が目標で、やりたい事は、元気が出る絵本を作る事なのだけど、それらを実現するには、金と自由な時間が必要なわけ!

金と時間を手っ取り早く手に入れる為にアフィリエイトや株を使って、目差せ2億円貯蓄をやりつつ勉強していた訳です。

しかしながら、アフィリエイトでの稼ぎは、思ったより至難な作業で、その辺の雑誌に乗っている様なやり方では、生活を支えるほどの儲けが見込まれません!

そこで、XMLやCGIを勉強してポータルサイトを立ち上げようと勉強を始めたのですが、英語の壁や知識の無さから、難航状態!
このままズルズル行く危険な状況を感じ、金銭的にも苦しい状況!がく〜(落胆した顔)

このままでは、やばいな・・・
進路を変更しなければ・・・

そこで、ソフト屋として独立を考えていたのだけれども、これも、やはり人脈も、経験も自身が無い!
携帯電話のゲームを作るにも、FLASHを作るツールを買わないといけないし
そんな金が無いし、携帯電話は、各メーカで、開発環境が異なるし、作成ツールもそれぞれ覚えなければ、いけない!

どう考えても、生活費が続かない・・・
早くもピンチじゃん!


そこで、考えたのは、独立する上で必要な、人脈やスキルを上げられて、携帯電話の事が勉強できる会社を探しました!


そして、今月から就職してしまいました!
なんだか、情け無いけれども、間違いなく人脈、スキル、携帯の知識、英語が真面目に働いていれば、身につきます。
幸い、この会社は、これから携帯のOSを製品として、売り出そうと言う計画の最中に飛び込んだ為、タイミングもドンピシャでした。
市場は、勿論、海外も含まれているため、英語が飛び交っています。

ここで、1・2年間修行しながら、アフィリエイトや株、絵本の勉強して、目差せ2億円貯蓄を遂行します
posted by コヤマッチ at 18:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

SeesaaBLOG 大丈夫?

ここ数日の間、Seesaaブログのエラーで書き込めませんでしたちっ(怒った顔)
今日、20分間、何度も何度も、エラーが出るのを繰り返し、エクスプローラを再起動して、
ようやく書き込みが出来ました。Seesaaさん 大丈夫?

木曜日に”神田明神”へ行ってきました。
神田明神は、人工神社と言うか、ハイテク神社と言うか?
コンクリートの屋上に作った様な神社です。歩き回るとビックリします。
お土産には、パソコン用にウイルス防止お守り等、ハイテクなお守りから金運や安産、開運のお守りが売っていました。
人工境内の至る所に開運やら厄除け等の物やお土産が所狭しとありました。
本当にご利益はあるのかなー?
新宿ミロードの開運グッツ屋さんと変わらない気がします。

で、今回の目的は、神田明神の並びに天野屋と言う甘酒屋さんがあって、
ここの甘酒が目的です。
一杯400円で、とっても美味しく
本当に甘くて、砂糖とは違う甘さです。
天野屋のホームページ http://www.amanoya.jp/

ここのところ、また、お腹の調子が悪かったので、
いろいろインターネットで、調べてみた結果、ピロリ菌に辿り着きました。
そして、ピロリ菌の予防になる食材を調べたところ、ココアとLG21のヨーグルトが有効との事!
LG21ヨーグルトは、沢山食べるには、ちょっと高価な為、ココアを大量に購入して、
昨日から、ガブガブと飲んでいるのですが、今日は、とってもいい感じでした。
胃のチクチク感ともたれも和らぎました
腸の張る感じも和らいだ感じがします。
と言う事は、原因はピロリ菌?
posted by コヤマッチ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

一夫多妻の占い師

今日は、びっくりするニュースを見た
57歳の占い師が、10人の女性と同棲していると言うではないかどんっ(衝撃)
しかも、みんな20代らしい
なんともうらやましい・・・
だけど、一緒に住んでいる女性達は、何を考えているのか
さっぱり、分からない
予測も付かない

中国式マッサージ屋とか、タイ式マッサージ屋の店長が
中国人やタイ人と結婚して、日本国籍を手に入れる偽装結婚は、知っているけど
それとは、全く違うし
女たちの目的が分からない?

単純に57歳の占い師が、本当にいい男なのかもしれない
不思議だexclamation
posted by コヤマッチ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

ロン髪!!!

ここのところ私は、髪の毛を伸ばしている。
今まで、何度もロン髪を目指していたけど床屋で、切られてしまったり、うざったくなって切ってしまったりを繰り返していたけど
会社を退職するので、床屋へ行かずに思いっきり伸ばした!!!

現在、サイドはあご位で、バックは肩まで伸ばした
サイドが肩にかかるまで、伸ばすつもりだ
長めのセミロングで、数年は楽しむつもり

昔からロン髪に憧れていたので、としくってバサバサになる前に伸ばしてみたかったのだ
そして、伸ばすならば、無職の今しかないし、
最近、男のロン髪も珍しくなくなってきているので、伸ばしやすい

髪の毛が伸びるとブローが難しいし、シャンプーも大変だけど
いろいろと試してみたり、発見があって面白い
posted by コヤマッチ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

銀行不審

今日、三井住友カード会社からリボ払い手数料率の変更連絡があった
13.2%→15.0%に引き上がるとの事。
また、三井住友カードは、キャッシュバックキャンペーンとして、10回使う、または、10万円使用すると応募が一口できるらしい
訳が分からないキャンペーンだるんるん

三井住友で思い出したが、去年に手数料が間違って、引き落とされていたけど
連絡も、返金も無かったため、年末に苦情のメールを送付したら
やっと返金があった


本当、銀行は不審だらけだ
アフィリエイトのドルを入金できる口座が欲しかった為、シティーバンクの資料を送ってもらったが、送られて来た山のようにファイルが送られて来た。
気になったのは、口座維持費だ!
ゴールドカードを作ると口座維持費が免除と書いてあり、取引規約を見ると維持費がかかると書いてあるが、何処を探しても値段が書いていなかった。
手数料一覧にも書かれていない
津新宿へ行く機会があり、シティーバンク銀行新宿支店の窓口へ聞いてみたら月額2100円かかるとの事
送付して頂いた資料の何処に書かれているか聞いてみたら、”シティーバンクのご案内”と言うA5の半分の冊子があり、あるページに通常の文字より小さい文字で、下の方に書いてあったexclamation
こんなに資料(A4サイズのパンフレットやA5半分の冊子が多数)があって、一番必要な情報がこれっぽっちしか書いていないexclamation
銀行の受け付けを殴りたくなったむかっ(怒り)パンチ

本当、銀行はどうなっちゃったんだろう?
みなさん銀行は、気をつけましょう
posted by コヤマッチ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

超寒い

今日は、恐ろしく寒く感じたんですけど
歩いているとシーンとした寒さを感じました。
まるで、スキー場へ行った時のような冷たい大気を感じました。
来週は、東京は、いい天気みたいですけど暖かくなるといいですね

最近、変な若者をよく見かけます。
夜でもサングラスをかけている人や、
コンビニで、立ち読みをする際に雑誌を立て掛けてある棚に雑誌を引っ掛けて
ページをパラパラめくって読んでいる人、しかも、そのままにして帰ってしまう
やたら声がでかい人
お店の入り口に自転車やバイクを止めて迷惑な人

こういった人は、何故か無性に腹が立ちます。
私とは、異なる人種です。

今日も、本屋で、立ち読みをしながら陳列してある本を倒して、
しかも、その倒した本の上に本を広げて、しゃがみ込んで、読んでいる人がいました
まるで、小学生レベルです。恐らく大学生だと思いますけど

なんでこんな人が、日増しに増殖していくのか不思議です。
posted by コヤマッチ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

久々の大雪

久々に東京に雪が積もりました雪
本当に天気予報通りに雪が降ったので、びっくりしています。
最近の天気予報は、恐ろしく精度がいいですよね
ちょっと怖いぐらいですね
近所のスーパーに行ったら、雪のせいでガラガラでした

今度、就職試験を受ける事になったのですが、問題が英語で出るらしいのです。
そのため、今日から英語の勉強を開始しました。
試験内容は、C言語についてとUNIXについての英語の問題が出るそうです。
その為、コンピュータ関連の英語と日本語の両方対応のサイトを見つけて、
英語と日本語をノートにメモして、学習しています。
コンピュータ関連の英語の学習には、もってこいですね。ひらめき
辞書を引いても分からない表現とかありますからね
このまま学習を続けて、英語検定でも取ろうかな?と思っていますけど、
やりたい事が多すぎですね
posted by コヤマッチ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

