2006年05月16日

恋の予感?

久しぶりに一目惚れしましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

コンビニで夕食を買っている最中に目に飛び込んできた
若い女の子にビビビっと来ました。

彼女とは、前にも同じコンビニで、見た事があるのですが、
その時は、何だかいい感じの人だな!と思ったのだけど、

今夜は、ビビビっと来てしまいました

まー普段から、一目惚れは、しますけど、対外は、直ぐに諦めてしまいます。
しかし、今回は、諦められない程にビビビっとなってしまった。

明日から、綺麗な服を着て、髪型も整えて、不精ヒゲもそって
チャンスがあったら、声を掛けようと思う。

実際、コンビニから出た時には、彼女を見失ってしまいました。
本当に声を掛けようと思ったのに

ただ、俺を相手にしてくれるかが心配です。
なんせ、36歳ですから、相手は、恐らく20代前半と思います。

あーあんな子と結婚できたらなー

本当、不思議です。
恋をすると性格が良くなるし、明日が楽しみになって来る
posted by コヤマッチ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

仕事Love!

ううう
連休が終わり、会社が始まった

仕事は、火の車状態で、おいらの仕事は、ある特殊なLinuxのkernelとアプリケーションをコンパイル・リンクして、テスト基盤にロードして、アプリのデバック環境を整える事なのだ!

と専門用語ばかりで、ジンマシンが出る人がいるかもね

要は、ソフト(アプリケーション)をテストするパソコン(テスト基盤)を用意する事です。
ただ、OS(特殊Linux)がバージョンアップしたから、ソフト(kernelとアプリケーション)を新しく修正(コンパイル・リンク)しないといけない。

これが、とんでもなく大変!
コンパイル・リンクで、1時間もかかってしまう
それも、CPUが、3GHzのマシンでだよ

しかも、Makefileがショボくて、クロス環境が古いOSのフォルダー構成が時下に書かれているから、いちいちMakefileを修正しないといけない
しかも、Makefileが、30個以上もある

このままだと明日は、徹夜かもしれないもうやだ〜(悲しい顔)

このアプリを造った、N社とP社とD社(三社で共同開発)!呪うよちっ(怒った顔)

でも、結構、こう言うのは好きなのだ
やっぱり、ソフト屋のはしくれだから、ソフト屋魂に火が点くぜ!
posted by コヤマッチ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GWは、PCと格闘!!!

あっという間にGWは、終わってしまった!

なんとも、早いもんだ

5/1・2は、仕事だったので、5日間の連休だった
私の連休生活は、PCとの格闘だった。

初日は、今会社で、ソフト開発で使用するLINUXの勉強しようと本と古いディスクトップを引っ張り出したが、本もPCの古すぎるため、新しいPCを購入しようとインターネットで検索し、夜中にヨドバシカメラを偵察に行った。

二日目:午前中にヨドバシカメラへ行ってPCを購入!!!
PCは、emachinesのJ6452だ!
このPCを選んだ理由は、CPUがAMD64で、HDDが250G、メモリ512で、74800円とリーズナブルな値段で、ハイパフォーマンスだったので、即決定しました。
もちろんLINUXもチェックしました。
fedora core 5 ならば、64bitPCで、nVIDIAのGeForce6100とnForce410に対応している!

ついでに160GのHDDも購入した。が、これが失敗した!
何気に購入したHDDは、Serial ATA仕様だったのだ
PC自体は、Serial ATAのコネクタが2つあるので問題ないが、LINUXが対応できるか心配だった。

早々、Serial ATAのHDDを増設して、BIOSをチェック
正常に認識していた

そして、1000円で購入したfedora core 5のインストール本のDVDからインストール開始

普通にSerial ATAを認識して、インストール完了

と思いきりゃー
マウスカーソルが表示されない! また、頻繁にフリーズしてしまう
XF86Configの設定を確認したら、何とXF86configが廃止されて、Xorgになっているじゃありませんか!がく〜(落胆した顔)
インターネットで、Xorgを調べて、設定を行いマウスカーソルが表示できたが、たまにフリーズしてしまう
この時点で、もう、朝の5時になっていた

三日目:仮眠をして、気がついたら昼!
外出して、本屋を回りXorgに関して調べたら、インターネットの方が詳しかった

そうそう家に戻ったが、打つ手無し!
そこで、気になっていたVMwareのお試し版をダウンロードして、WindowsXP上にVMwareをインストールして、その上で、Linuxを入れようと実行

VMwareをダウンロードして、linuxをすんなり、インストール完了!
とおもいきりゃー
linuxをインストール後、VMwareToolsをlinuxにインストールしないとX Windowが動作しないらしい。
確かにrunlevel 3も5も起動中にフリーズしてしまう。
runlevel 1で起動して、VMwareToolsをインストールした。
そして、startxを実行したが、全く起動しないフリーズしてしまった。
そこで、VMwareを再起動し、runlevel 3と5を試したけど
やっぱり駄目!
行き詰まってしまった!もうやだ〜(悲しい顔)
気がつくと、朝の4時だった。

四日目:仮眠をして、外食して、英会話へ行って、再びリベンジ
インターネットを見ていたら、有る事に気がついた
redhatのftpサーバを見ていたら、fedora core 5には、i386、x86-64等の種類がる事が判明した。

恐らくインストール本のDVDは、i386用だったので、こんなに不安定なのでは?

早々、x86-64のパッケージをダウンロードして、再度インストールに挑戦した
その結果、さらに悪化し、マウスカーソルが表示されるけど、クリックが出来なくなってしまった。
こして、コンソールで、viewやfind等のコマンドを実行すると
command 0x25 timeout, host_stat 0x35
と表示されて、どうにもならなくなった
この時点で、またもや朝4時!

五日目:最後のGW!
再度、インターネットを検索して、英語のページ等を調べて
再度、インストールをしたけど
VMwareも駄目だし、fedora coreの通常のインストールも駄目

この五日間は、無駄だったのか?
ただ、linuxの勉強には、なったけど
何だかすっきりしないGWだった

明日から会社が始まる
来週末が期限の仕事があるから、当分は、家のPCは、いじれないな
posted by コヤマッチ at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

自信喪失

ここの所、自信喪失だ!
もともと、自信は、持っていない
逆に自信満々の人を見ると不思議に思う
大抵は、世間知らずの無知か、小さな世界での自信が殆どの場合が多い
どんな基準で、あんなに自信が持てるのだろう?

まあ、他人は、さておき
私が、自信喪失なのは、仕事も、私生活も、いろいろと
自分の望むレベルに達していない事です。

こう言う生活を送りたいと思って、計画を立てても
逆効果になってしまう。
まるで、ダイエットしたら、リバウンドしてしまうような感じ

計画を立てても、予定外の事が発生すると計画が狂ってしまう。
だが、”敵は己”の精神で、やり遂げようとすると
いつの間にか、泥沼状態

おまけに日増しに疲労して、計画が進まなくなってしまう
計画の立て方が悪いのか?
それとも、計画を立てること自体が不可能なのか?

とりあえづは、コツコツと進めるしかないようだ
この場合は、考えるよりも行動するしかない
posted by コヤマッチ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

些細な失敗!

ここの所、些細な失敗続きだ!

シミュレータ→シュミレータと書いてメールしたり、
協力会社さんの会社名を聞いたまま、記入していたら
端折った名前になったり、書き方が違っていて、
いろいろと注意されてしまった。

極力時間をかけずにしようと思って、注意や見直し調べる事を
怠ったのが原因だ

そんな些細な事で、評価が落ちるのは、嫌じゃ!
そもそも、協力会社のリストは、もらっていないし
先輩に無理やり、会社名を聞きだして、記入したし、
協力会社同士も、名前知らないし
これって、まずいだろう!
この辺の整備が、本来の仕事でしょ、部長さん!課長さん!
ISOどころでは、ありませんよ

でも、大方、上司達や協力会社さんの性格が分かって来た
一番苦手で、嫌いな事だけど、上手く合わせるしかないな

童顔のせいか、一番下っ端の印象が強いし、そう振舞っているから、
何となく、居心地がいい
前の会社では、古株で、全然、違う立場だったから、
精神的にも、仕事も、超楽チン!

でも、同じ失敗を繰り返さない様に気をつけようと思う
posted by コヤマッチ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

世の中は、金持ちが得をする?

最近、本当に考えてしまう。
転職した会社では、課長クラスは、携帯電話とノートPCに付けるAIR・EDGEを渡される。
AIR・EDIEとは、PHSが使える場所ならば、外出先でもノートPCで、ネットワークに繋ぐ事ができるカードタイプのPHSだ!

当然、課長の席には、1人一台の電話がある!
平社員は、数人で、一台を共有している

不思議な事にみんな、電話は、課長の机の電話に連絡してくる
渡された携帯電話へは、滅多に電話してこない
そもそも、急ぎの電話は、少ないのである!
課長が席にいない時は、代理で電話にでると「後で連絡をしてほしと伝えてくれ!」とか、「また、電話します」ばかりだ

また、課長が席にいても、携帯で電話している時には、席にある電話は、取れない!

本当、無駄である!

また、オフィスには、各席にネットワークケーブルがあるけど、無線LANがあるから、ケーブルが無くても問題が無い!

これも、無駄である!

そんな事が、まだまだある。

無駄だらけ!
机、椅子、パーティションも、新品で、本当に綺麗なオフィスなのだけど
もし、中古の物で、同じ物をそろえたら
多分、何百万も浮いただろうと思う。

そして、課長クラス以上は、全て携帯電話を使用して、席にある電話を無くせば、数十万は、浮いただろうに・・・

そもそも、自分の部署には、課長以上が多すぎる!
常務1人、部長3人、課長4人、平社員2人、外注数百人・・・
あと10人は、社員を増やすと言っていたけど
ヘットハンティングしていたら、課長ばかりそろってしまうよ
これも、無駄ではないか?
会社としては、安い労働力が必要だから、若い平社員を雇った方がいいと思う。
外注は、高いから、出来れば、社員のソフト部隊もいいんじゃない?

これだけ、無駄だらけなのにどうやって儲けているのだろう?
元が取れるのだろうか?
大手企業は、数百万円の単位は、微々たる物なのか?

多分、元が取れると思っているのだろう
そして、国際的なプロジェクトなので、大々的に実行すれば、何とかなってしまうのだろう
たしかにこんなに大きなプロジェクトは、小さな会社には、出来ない
だから、大企業が独占できるのかな?
ようは、大きな金があると大きな仕事ができて、より金が入るって事かな?
posted by コヤマッチ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

上下関係の心理

人間て、不思議なもので、自分には、非常に甘い!
私も、ついつい自分の欲望に振り回されまくるふらふら

だけど、不思議な事に上司等の目上と認めた人から
無理な事を指示されると頑張ってしまう。
普段、自分で決めても、出来ない事が
上司に指示されると遂行し、遣り遂げてしまう。
指示した上司も同様で、指示はするけど、
自分で決めた事が三日坊主に成ってしまう事がある。

何だか、矛盾しているよな!
何でそうなっちゃうんだろう?
自分で決めた事が、容易に遣り遂げられて、
指示された事を怠けてしまう方が普通の様に感じる

多分、知らないうちにマインド・コントロールされているのだろう
子供の頃から、集団行動し易い様に教育された為、歪んだ責任感を植え付けられたのだ!
そうしないと世の中、成立しないからね
組織で、行動するには、必然なのかもしれない!

だけど、何だか悔しい気もする。
自由に生きると言う事は、この様なマインド・コントロールや組織から影響受けない生き方なのかもしれない

逆に”世渡り上手”と聞くと何だか自由に人脈を泳いで、
ゴールに到達する様な、自由人のイメージがあるけど、
この上司の指示を不満も言わずにこなす人間だったりする。

出来れば、上下関係の無い仕事がしたい
posted by コヤマッチ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

またも、繰り返し

またもや、昨日ここで書いた事が発生した。
今日、あるOSのインストールをやったのだが、言われていた通りに作業を行ったのだが、全然、インストールが出来なかった。

指示した上司も、先輩も打ち合わせに行ってしまって、
どうしようもない!

インターネットで、いろいろと調べてみると
どうも、暗号化されていて、
暗号を解除する為のIDがあるらしい!

夕方になり、上司と先輩が戻って来たので、早速捕まえて聞いてみた
その結果、やはり、暗号化されていた!もうやだ〜(悲しい顔)

今日一日、一体何をしていたのだろう?
バカバカしい

暗号のIDが書かれた紙と取り扱い手順書がちゃんと金庫の中から出てきた!
それを使って、インストールしたら、1時間もかからずにインストールが終わってしまった。

それに前に先輩が同じ事があって、インストールが出来ず電話で、IDを聞いて手順書もFAXで手に入れたらしい!

同じ過ちを繰り返した訳だ!どんっ(衝撃)

本当、呆れてしまう
posted by コヤマッチ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

不能率な会社

今の会社は、メチャクチャ能率が悪い

いきなり愚痴っぽくなってしまったが、本当だ!
ある仕事を渡されて、調べながら進めていると
後から貴重な情報が渡されて、一日かけて調べたものが無駄になる。

早くも、入社して1ヵ月ちょっとの間にこの様な事が頻発している。
勿論、自分だけで無く他の人達も同じだ!

前もって、聞きに行っても変わらない
逆に聞きに行くと仕事におまけが付いてくる
何の為にそれをやるの?と言う内容の物がおまけとして追加されるのだ!
その分、後から貴重な情報を得た時の無駄な時間が倍増する。
作業の理由が意味不明なのだ!目的から、それている

よく国家資格をとろうと勉強する人がいるが、
そんな物は、目的には直接関係無い事が多い
独立開業や昇進や転職に有利なだけで、本当の目的からはそれている事が多い気がする。
例えば、プログラマーとして既に働いている人が
知識を増やす為に情報処理資格者の勉強するのは、まだ、分かるが
もっと、上級のプログラマーに成りたいから、とか
一人前のプログラマーに成りたいから、とか
の目的で、行うのは、ちょっと考え物だ!
使わない知識を覚えるのであれば、必要な知識や経験を積むべきだと思う

これから100人以上の人を追加するプロジェクトなのにこんな状況だちっ(怒った顔)

しかしながら、自分の知識を増やすと言う面では、
非常に都合の良い状況と思う。
知らない事を調べて、実践して、次の方法を考える
そんな事を毎日、思う存分できるのだから
学習としては、非常に恵まれている
しかし、仕事として考えると本当、無駄の塊だけどね

とりあえずは、このまま突き進めるしかない
来年の3月まで、続けようと思う

できれば、効率の良い職場に改造したいが、
自分の上には、常務、2人の部長と4人の課長が居る
なので、私の出る幕では無い
お手並み拝見と言う状況だ


日曜日の高尾山に登った時の筋肉痛が出てきた!
この時間差は、何?・・・もう、おやじだな
posted by コヤマッチ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

このまま、サラリーマンは、嫌じゃ!

何だか、このままサラリーマンに成ってしまいそうな気がして
少し不安になった!
野望が日増しに萎えてしまい
気が付いたら、安定した生活がこれから送れることに安堵していた!

とりあえず、単発の目標を建てて、自分を戒めて行こうと思う
”敵は己”なのだから

今月の目標は、会社でいじっているOSの英語の説明書の中から知らない単語を全て覚えようと思う。
結構なページ数で、100ページは、在ると思う。
これは、通勤時間と休日を利用して行う。

そして、寝る前にLinuxと言うOSの本を数ページでいいから速読で読む!
多分、目だけ動いて、理解出来ないと思うけど
最近、一瞬出来る時がある。
スーと頭に入るのだ!
しかし、1ページも続かないので、訓練を毎日続けようと思う
そして、Linuxは、会社で使うので、勉強しないといけないので、
前に読んだ本を再度、速読の訓練についでに繰り返し読もうと思う。
今月の目標は、英語とLinuxの勉強(過去に買った本を読む)と言う事だ!

でもって、来月は、来月に決めようと思う。
その時に必要な物を勉強して、確実に一つ一つ終わらせて行こうと思う。
勿論、完璧は望んでいない
完璧を望むと時間が掛かるので、要領良く次のステップへ切り上げて行く



昨日は、良い天気でした
私は、高尾山へハイキングへ行ってきました。
桜は、中途半端な咲き方だったけど、ツツジが良い色で咲いていました。
ピンクがかった淡い赤色で、優しい朱色と言うのかな?
凄く鮮明に感じた
高尾山には、大きな太い木が結構、沢山生えているのでビックリするよ
本当、何処かの山奥の神社へ行った様な錯覚をしてしまうほど、立派な巨木が生えている

そうそう、高尾山を下山した時に消防自動車が何台も高尾山に入って行ったのだけど、何があったのか知っている人
教えて下さい!
posted by コヤマッチ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

