2007年04月29日

新しい日常

新しい生活が始まりました。

これから起業に向けて、準備を進めないといけない

と言っても、軍資金もありません・・・!

軍資金作りからのスタートです。

これから勉強する事が山ほどあり、自分の改革も行なわないと行けない訳です。

退職した後に何から始めるかを半年間考えていた訳で、直ぐに始められて、自分の改革として接客の勉強になる事は、何だろうと考えあぐねた結果

思い浮かんだのが、出張マッサージでした!
最初は、便利屋でしたが、お客さんも、自分も何を依頼するべきか?ピンと来なかったので、他を考えた結果、デリバリー関連で、自分でも出来る事をキーワードにしたら出張マッサージとなりました。
勿論、風俗では、ありませんし、リラクゼーションとして、医療行為は行ないません。
この半年間で、リラクゼーションマッサージ開業の本やマッサージ屋さんへ行ったりして、研究しました。

軍資金10万円で、中古スクーターや医療着やタオルを購入しました。(軍資金オーバー気味)
PC用のホームページもほぼ完成で、携帯版を作成予定です。

用具や消耗品の仕入れから集客等の勉強とキャッシュフローの勉強が行なえるし、何よりも接客の勉強が出来ます。
顧客満足度をどうやってあげるか、どんな話が喜ばれるか等
私が苦手な部分の勉強になります。
多分、起業した時に営業もやらないといけないから今のうちに自分流の接客術を身に着ける必要があるので、もってこいです。

でも、現時点で収穫がりました。こんなのがあったら良いのにと思う物が見つかりました!
やっぱり、やってみないと見えない事っていっぱいありますね。
posted by コヤマッチ at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。